81って、ヘッドライトカバーからライトレンズを取ったようなゼッケンだよね。この中にラヂエターが入っていて、水冷の初期型で重いって言われたんだよね。多分実家にこのモデルのカタログがあったような?82が変なモノクロスサスだったっけ?ずいぶん昔なので記憶が薄れたな〜〜。
そうそう通称「角ライト」と言われてたやつです。’82でリンク式になって、でもラヂエターはフロントゼッケンの裏側。’83でようやくタンクの横になって、今みたいなレイアウトのリヤサスになったんだ。’81’82は借り物で(KXに乗ってた)、’83からYZオーナーになったのよ。
俺も初めてまともなバイクに乗ったのが83のYZ125だったんだけど、今思えば、いやにフワフワしたリヤサスだった気がします。黒いラヂエターシュラウドが格好良くてね。で、アルバイトをしてお金を貯めて、84のCRを中古で買ってモトクロスにどっぷりとはまったのです。でも友だちが85のYZの新車を買って、乗せてもらったら、エンジンがスムーズでびっくり!当時の排気デバイスはポートを変化させるヤマハがダントツだったんだなって思います。懐かしいな〜〜。
YPVSが当時タイコ式でいつからかギロチン式になったんだよね。今思うと’83のYZ125ってすごくよかったと思うよ。最近とちがって毎年外装が変わってスゴい時代だったと・・・でも最近も4st化からアルミフレーム、インジェクション、電動化?とめまぐるしいですな。
81って、ヘッドライトカバーからライトレンズを取ったようなゼッケンだよね。
返信削除この中にラヂエターが入っていて、水冷の初期型で重いって言われたんだよね。
多分実家にこのモデルのカタログがあったような?82が変なモノクロスサスだったっけ?ずいぶん昔なので記憶が薄れたな〜〜。
そうそう通称「角ライト」と言われてたやつです。’82でリンク式になって、でもラヂエターはフロントゼッケンの裏側。’83でようやくタンクの横になって、今みたいなレイアウトのリヤサスになったんだ。’81’82は借り物で(KXに乗ってた)、’83からYZオーナーになったのよ。
返信削除俺も初めてまともなバイクに乗ったのが83のYZ125だったんだけど、今思えば、いやにフワフワしたリヤサスだった気がします。黒いラヂエターシュラウドが格好良くてね。で、アルバイトをしてお金を貯めて、84のCRを中古で買ってモトクロスにどっぷりとはまったのです。でも友だちが85のYZの新車を買って、乗せてもらったら、エンジンがスムーズでびっくり!当時の排気デバイスはポートを変化させるヤマハがダントツだったんだなって思います。懐かしいな〜〜。
返信削除YPVSが当時タイコ式でいつからかギロチン式になったんだよね。今思うと’83のYZ125ってすごくよかったと思うよ。最近とちがって毎年外装が変わってスゴい時代だったと・・・でも最近も4st化からアルミフレーム、インジェクション、電動化?とめまぐるしいですな。
返信削除