2009年7月13日月曜日

セッティング

日曜日の練習で、なんとなくヒマになったので、とりあえずキャブレターをいじってみた。エンジンに特に不満もないのだが、まずメインジェットを#178から#185にしてみた。これは自分のもっていたやつで、1番大きかったからなのだが、全体的にパワーが太くなったような印象で、ジャンプも飛距離が少しのびてると感じた。かなり好みのフィーリングなのだが、回転の上昇が、特に中間域からが重く感じられ、今まで3速でこなせた所がいったん2速にしないとダメな感じ。なので、メインッジェットはそのままにニードルで1段薄くしてみた。するとメインジェットを大きくした時のネガが一挙に解決・・・したが、メインジェットだけ大きくした時のパワーが太くなったフィーリングは若干失われ、ノーマルっぽくなった。ただノーマル状態よりはいい感じ。今回はこれで終わったが(こんなことめったにしないので、時間がかかるのだ)今度はこの状態からメインジェットをさらに大きくするか、半段調整できるニードルを用意するかしてみようかと思う。数百円の部品で特性の変化を堪能できる、キャブはいいな〜。(インジェクションへの負け惜しみ)

0 件のコメント:

コメントを投稿