2016年5月15日日曜日

レースに備える

ゴールデンウィーク中に交換したMTBのグリップとプロの手を借りてようやく交換したペダルのテストをするべく、またエントリーした大会も近づいてきたこともあって藤野に練習しに行った(5/14)。
新しく付けたペダルは大きいし、滑り止め用の小さなねじが何カ所もついていて足がペダルにしっかり食いついてこぎ易い。交換したグリップもちょっと太く感じるがいい感じだ。さらに冬の間に買っておいたアンダーアーマーのヒートギアを着てみたがいい感じで汗が乾き非常に快適だった。もう少し暑い時期だったらどうなのか試してみたい(この日は20°くらい)。
さて練習だけど、去年の同じ大会のレースタイムを見てみるとトップの人で40分くらい、ビリの人で55分くらいだったので小1時間くらいを想定して走ってみる。まずは2周ほど走ってみたら1周6分半くらいだったので、8周すればいい時間か。一休み後それなりにペース配分して走りきる。特に問題なく走り切ったが、きっと「ヨーイドン」したらオーバーペースで後半ボロボロになるのが今から手に取るように分かるw。さらに一休みしてもうひとっ走りと思ったが、脚が疲れて坂が全然上れない。ので、速やかに撤収する。
母親のお墓が近いので、軽く墓参りと思い立ち向かう。予定してなかったので線香もなにも用意しておらず、手持ちのウエスで拭き掃除しローソク立てなんかの金属パーツをCRCで磨く。近くに行ってるのに帰路につくまで気がつかないとはなんとも親不孝者である。
ということで連休中に増えた体重を絞り、出来れば61Kg台前半で大会を迎えたいと思っている。昨日は子供の誕生会でついお酒を飲んでしまったが、今日(5/15)から大会までは禁酒する(たぶん)。

0 件のコメント:

コメントを投稿