2016年5月2日月曜日

好き嫌いとコーヒー

休んでばかりいてもアレなんで久しぶりに仕事してきた。さすが3日も休んでいるとヒマな時期とはいえ結構やることがたまっている。ひと頑張りして明日からは連休第2弾だ。嫁さんの実家に行くのだが、きっと明日自転車が到着するんだろうな~。出かけている場合じゃないんだけど・・・。

年のせいかここ数年で食べ物の好き嫌いも劇的に変化して、いままでダメだった貝類(ツブ・カキ・ホッキなど)やイカが好きになってきた。イカなんか函館で活イカ食べてから好きになったし、貝も鮮度のいいものをで日本酒のつまみにするとサイコーなのがわかった。鮮度と調理技術?のおかげで好き嫌いをだいぶ克服できた。魚介以外でも昔は大嫌いだったシイタケやキュウリ、ニラもなぜか好きな部類に入ってきている。

さらに熱い飲み物が苦手でコーヒーなんてほとんど飲んでなかったが、今では500ml/日くらいは飲んでいるだろうか。出かけたときはよくセブンイレブンの安いコーヒーを飲んでる。こんなに飲むようになったのは、嫁さんがネスプレッソを衝動買いして以来、休みの日に家でコーヒーを飲むクセが付いたからなのだろう。正直コーヒーの味の良しあしはわからないが、外で飲んだものと比べてもネスプレッソはそこそこのモノだと感じる。休日の15時ころチョコとエスプレッソでくつろぐ時間もなかなかいいもんだ。ちなみに好みのカプセルはフォルティシオ・ルンゴとインドリヤかな。

ところで自転車の行方は・・・・まだ東京・・・のようだ。えっException(例外)って?

0 件のコメント:

コメントを投稿