2016年5月6日金曜日

CANYON ENDURACE AL6.0 に乗る!

一夜明けて、朝から乗ろうと思ったが雨がパラついている。ひとまず乗るのは後にして、庭の人工芝を敷きなおす。何年振りだろうか?はがした人工芝は何がしみ込んでいるのか知らないがやたらと重たくなっていた。軽く地ならしをして大きさを調整してサクッと敷く。
そうこうしているうちに雨が上がってきた。まずは家の周りを5分程度走る。そういえばロードバイクなんて初めてなのでまずはギヤの切り替えやブレーキをかける練習をする。説明書を読んで知ったのだがシフトダウンする方は一度に2段できる仕組みになっていた。ハンドルの角度を標準の印のところに合わせているが、ハンドルの下側を持ってるとブレーキがかけづらい。肘をうんと下げないと指が届かない感じだ。思ったよりハンドルは低くないが、幅が狭いせいか時々ふらつく。まあロードバイクとはこんなものだろうと基本操作の練習を終える。
朝ご飯を食べ、出すものを出して準備をする。まずはいつもの周回コース(1時間少々)を走ってみる。やはり車体が軽いのでいつもよりスピードが出る。走り終えるとMTBの記録を軽く超えていた。MTBでは去年の秋に平均速度21,2Kmをマークしたのが最高だったが、昨日は平均速度22Kmと楽々記録更新。なんせの登りは楽だし、平地もスピード乗るし、下りは空気抵抗が少ないのかやたらとスピードが出る。まあすべての部分で早いのだがタイヤと車重(MTBは13~4Kg?だから5Kgは軽い)の違いでこんなにも違うものかと目からうろこ。正直道路でMTBは乗りたくなくなった。
出発前に子供が一緒に乗りたいといってたのでにどこか行こうといったら「やっぱりやめる」とのこと。これ幸いと新川通り方面に向かい平地を走ってみることに。向かい風でも20Km以上で走れるし帰りの追い風時は30Km以上で楽々走り続けられる。ロードバイクってすごいわ。これ50万円とかの自転車だったらどうなんだろう?

初ライドを終えご満悦の私。ペダルがカッコ悪い!早く何とかしなくては。

0 件のコメント:

コメントを投稿