2016年5月19日木曜日

手稲山

さて、大会も迫ってきたが、今日自転車に乗ってあとは日曜日までは脚を休めるプラン。どうも2〜3日休んだ方が良いタイムが出る傾向にあるようだ。

今日は午後から半休ということもあって今年初めて手稲山を上ることにする。去年もMTBで何度か行って、タイヤもロードっぽいやつに変えてみたりしたけど、結局41分47秒が一番良いタイムだった。今年ロードバイクを買ってみたが、動機のひとつに「ロードバイクで上ってみたらどんなもんだろうか?」というのも実はあった。なのでまずはどんなもんか走ってみる。

最初から前のギヤは軽い方にセットしてスタート。明らかにMTBよりスピードは出てる。1Kmごとのタイムは4分強と時速15Kmを若干下回っているくらい。確かハイランドの駐車場まで9Kmくらいだったから時速15Kmで行けば36分と大幅更新だ。結局タイムは37分05秒と平均時速15kmは上回れなかった(平均14.4Kmだった)が、MTBでキレなかった40分を軽く切って5分近くも更新した。ロードバイク様々ですな。次は平均時速15Kmを目標にガンバろう。しかしブログなんかを検索すると30分を切って29分とか28分とかで上る人が大勢いるようだが、いったいどんな体の構造をしてるんだろうか?平均時速は20Kmくらいと平地か!?そういえば今日も下る時、結構な人数とすれ違った。いつかスゴいスピード差で誰かに抜かれて心がポッキリ折れちゃう日が来るのだろう。

一旦家に戻り、MTBに乗り換え30〜40分程度体慣らしを兼ねて走り回る。走行後体重測定をすると60.6Kgとコチラも最低記録を更新。盆までには60Kg切りできるかも?飲酒量次第か。

最期に家に戻った時点で庭のボタンが咲いていることに気付く。急に暑くなったから咲いたのかと思ったら何日か前に咲いていたらしい(園芸に興味無し)。

0 件のコメント:

コメントを投稿