2016年4月13日水曜日

登山

年のせいかランニングしてもスピードが出せず、むなしくなってしまう・・・。
今日は何の運動しようかな?と考えてたある秋の日「そうだ、山歩きでもしてみよう」と思い立ち、近所にある「三角山」に行ってみた。登山口まで15分も歩けば着く。そこから山頂までいっても30分もかからなかったはず。登山というか人によってはトレイルランニングになるのだろうか。でも意外に新鮮で、いままで近所にあるのを知りながら初めて歩いて登った(高校生の頃バイクで登ったことはある)。そこから大倉山シャンツェのスタート地点の裏側を縦走し「奥三角山」というところまで行ける。
冬になっても何度か行った。家から三角山山頂→大倉山の裏を通って→奥三角山、を往復すると約10Kmあり、3時間近くかかる。雪が積もってるとさすがに滑るので、1,500円程度の軽アイゼンを装備すると雪面でもとても歩きやすくなった。帰ってくると結構汗かいてるし、いい冬の暇つぶし&
エクササイズになった。雪がもう少しとけてドロドロじゃなくなったらまた行ってみよう。
実は山にはたくさんの人が来ている。そのおかげで冬でも道が出来ているのだが、何度行ってもほぼオレ最年少。どう見ても皆オーバー65だろうか?最初の頃は元気な先輩方がたくさんいてビックリしたものだ。さすがに歩くペースは遅いが、高そうな装備を身にまとい、若い頃は高い山を登りまくっていたと思われる健脚ぶりは実に見事であり楽しそうだ。あんなに登山愛好家がいるからモンベルの店があちこちに出来るわけだ。
そういえば市民プールにいっても、昔鳴らしたと思われる先輩方がバシバシ泳いでるし、今やモトクロスもオーバー50や60がそんなに珍しくない。トライアルなんてもっとすごい(ヒドイ?)。60歳になったらまたモトクロス始めようかな?・・・ケガするわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿