2016年4月22日金曜日

老眼

老眼の進行が著しい。
40を過ぎたころだろうか、指に刺さったトゲを抜こうとした時、無意識に指を遠ざけ気が付いた。「ついに老眼だ」と。それから仕事も変わり、一日中パソコンと向かい合っていることも珍しくなく、夜は夜でスマホやタブレットを見ているおかげで老眼も進む一方である。
コンタクトレンズにすると電話の画面はよく見えず、字を書くにも不自由する有様だ。スキーだったり、自転車だったりと外がまぶしい時や、プールに行くときなんかに使ってるが、サングラスやゴーグルを使える代わりに近くのものが全然見えない。
そこでコンタクト着用時用に老眼鏡をかけることを思いついた。いつも行くイオンにJINSの店がありいいのが売ってるではないか。ただ本当に必要なのか悩んでいる間に老眼は進んで、実際に購入した時にはスマホ画面を見るのががやっとだった(コンタクト+老眼鏡で)。もう少しキツいやつにすればよかったかもしれないが、視力補正のまた補正で正直何をやってるのかよくわからない。今では裸眼でも細かい作業をするときは老眼鏡の出番になる。いつか虫眼鏡を使うようになるのだろうか・・・。

老眼鏡を買ったときに通販専用のクーポンをもらった。20%OFFになるという。今の眼鏡もJINSなのだが最近汚れが気になっていたのでレンズの仕様書?を引っ張り出し、店頭で良さげなのを選んでおいてWeb上で購入してみたら、クーポンのおかげで5,000円程度(税込み)で済んだ。1年くらい使えれば十分か?進む老眼のおかげで乱視の具合も変わって補正したいところだが、この眼鏡もそんなに長くは使わなさそうなので次回にしよう。頼んでから2~3日で届いたし便利な世の中である。

便利といえばコンタクトレンズも今やドラッグストアで売っていた。なんだか怪しげだが知人に聞くと全く問題ないとのことなので買ってみることにした。ドラッグストアで買うよりもアマゾンで買うほうが全然安かったので、適当に度数を選んで買ってみた。確か1,500円程度(1DAY30枚)だったろうか。それまで使ってた一流メーカーのが賞味期限切れ?で装着感がイマイチだったのに比べるととっても快適である。

視力がどんどん変わるから、安物アイウェアを短いスパンで取り換えていくしかないか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿