2016年4月7日木曜日

転換

レースが終わりあれこれと考えた。ファーストタイマーは1年間しか出られないはずだから、来年(2016年)からはフルコースを走る「マスタークラス(40才以上のカテゴリー)」に出なければならない。コースも長く周回数も多いので、ファーストタイマーの3〜4倍は走ることになりそうだ。相当鍛え直さなければならない。
しかし今からどんなに鍛えても年齢的に脚力が極端に向上するとも思えない。せいぜい現状維持プラスアルファが関の山ではなかろうか?となればパフォーマンスを向上させる手段は「軽量化」だろう。ダイエットは継続し、天狗山の時から約4キロほど絞れてパワーウエイトレシオは良くなっている。
さらに自転車をいいものにしようと思い、知り合いに相談したら「モチベーションは上がるだろうけど・・・今はまだ〜」みたいなコメント。自分のレベルではまだ必要ないと言うことだろう。買わなくて良かった。

10月になって気分転換に母親の墓参りに藤野聖山園に行った(自転車で)。思ったより近くて(20Km程度)このまま帰るのはなんだか物足りない感じがして、次にそこから祖母の墓参りに里塚霊園まで行った。この時点でケツも痛くなりかなり疲労感を感じたので、帰りはタクシーかなと思ったがどうにか家までたどり着けた。遠くまで来た時の「帰れるだろうか?」という不安感と走り切った満足感で長距離(自分にとって)を走ることに目覚めてしまったようだ。その後も北広島や小樽水族館に行ったりしつつ冬を迎えた。
そこで思った。「MTBをいいヤツにしてもあまり効果はなさそうだし、舗装路を走ることの方が圧倒的に比率高いよね。長距離乗るのも楽しいし・・・そうだ!この際ロードバイクを買ったらいいんじゃないか?」と。

0 件のコメント:

コメントを投稿