2016年4月17日日曜日

模倣

今日も自転車に乗ろうと思ったが、天気がイマイチでなんだか寒い。そこで久々に三角山に行くことにした。雪もそんなにないだろうし、今流行り?のトレイルランのまねごとでもしてこよう。
リュックサックにカッパ、飲み物、帽子、一応お金も入れて出発。こんなプレイリストを選んで歩きだす。







ちょっとズンズンした感じの曲が多いのでランニングはいいかも知れない。なので登山口まで走ろうとしたが、リュックが意外に重くて途中から歩いた。昨日の疲れが残っていたことを自分への言い訳にして山に到着。トレッキングポールを準備して山に入る。当然のことながら最初は上りなので、走るどころか早歩きの段階で息が上がる。今日は天気のせいかいつもよりは人が少なかったが、わりと若い人が多かった。日陰の部分はやはり雪が残っていて、しかも中身はガッチリ凍っているので油断すると滑ってころびそうになる。













頂上付近は陽当りがいいのか雪はなかった。











そこから、いつものように奥三角山に向かう。こちらも最後の急斜面以外はほぼ雪はなかった。(写真は奥三角山山頂から)



肝心のトレイルラン(のまねごと)だが、走ると木の根っこや濡れた石が滑るので怖いが、地面がやわらかいので意外と体に優しい。なんだか楽しくなってきて体力の許す限り走った。平らなところを走り(ゆっくりと)、疲れたり斜面に差し掛かったら歩く、といったことを繰り返し山を下り家まで帰る。道路に出たら走りやすいだろうと思っていたら硬い路面からの衝撃が疲れた体にこたえる。なので山から家まではほぼ歩きだった。でも雪があったころは2時間45分程度、今日は2時間15分くらいで往復できたので雪の有る無しで相当な差だ。
で、ちょっと調べてみるとトレイルランニングって想像していたより相当ハードなもののことを指すようだ。どうやら今日やっていたのはまねごとにすらなっていなかったようだ。
低レベルとはいえ今回思ったのは、リュックサックは小さめで軽く、腰にベルトが装備されて走った時にゆらゆらしなく、できればポールが収納できるのが必要だと感じた。どうせ汗でゲロゲロになるだろうから、かっこいいブランド品でなくスポーツ店オリジナルブランドみたいな安物がいいだろうと早速スポーツ用品店へ。で、こんなのを買ってきた。4,999円。某スポーツ店ブランドにしてはちょっと高く感じたが、軽量だし自転車用にもなるだろう。次の土曜日に自転車かトレイルランのまねごとでデビューさせよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿