2016年4月15日金曜日

音楽

昨晩はふと思い立って久しぶりにノルディックウォーキングをした。というか初めて舗装路の上をポールを突きながら歩いた。ポールを買ったときにあれこれとパーツが付いていたが、どうやらこれが夏用のアタッチメントらしい。
21時ちょっと前に開始して約1時間程度歩いてきた。ポールが路面をとらえる時の音がカツカツとうるさい。すれ違う人が怪訝そうな顔でこっちを見る。なのであえて交通量が多く騒々しい道を選んで歩いた。雨上がりだったが意外に暖かく軽く汗ばむ程度の心地よさ。ずっとこのまま歩き続けたい・・・なんてすっかりリラックスできてたが、最後はオシッコが漏れそうで家に駆け込んだ。戻ってテレビをみると九州が大変なことになっていてビックリ。こっちはのんびり散歩なんかしててなんだか申し訳ない。

話は戻って、歩いている最中はずっと音楽を聴いていたのだが、ウォーキングをさらに心地良くしてくれた。冬のころからアップルミュージックの無料トライアルをしてて、期間が終わったのでファミリーメンバーシップ(1,480円/月)に移行した。嫁と娘が使ってるんで一人頭約500円/月だから悪くないと思う。こんなことをするとiPodを初めて買ったころのように音楽を聴く動機づけになり、意味もなく聞いてしまう。邦楽はそうでもないが洋楽はほぼ網羅されているようで「FOR YOU」に上がってくるプレイリストを適当に選んで聴いていることが多い。さながらしゃべりの無いFMラジオか有線放送だ。家で運動をする時や料理する時、パソコンしてる時なんかにちょうどいい。安物のブルートゥーススピーカーが大活躍で自分専用のがほしくなってくる。ガレージでバイクや自転車いじりをする時にも使えそうだ。
ちなみに今日聞いていたのはこのプレイリスト。長さも歩いていた時間とピッタリ(約1時間)で曲もイイ感じでした。ウォーキングだと聴きながらでも自転車のように危なくないし、このパターン続くかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿