2016年4月16日土曜日

気遣

今日はこんなプレイリストを聴きながらパソコンに向かっております。
特にファンでもないけど、ビールなんかを飲みながら聴くのにいい感じではないでしょうか。でも今日はジンマシンの気配が少しするので、ビールは1本だけにしておこう。






さて、今日は休みだったので、少しゆっくり目に起きて昼前に自転車に乗ってきた。間も無く届くロードバイク(CANYON ENDURACE AL6.0)で普段走っている坂をちゃんと上れるかの事前検証作業がてらである。
この事は以前から気になっていたので、ギア比やタイヤの外径から減速比を計算して比較していた。計算によると自分のMTBの前のギアが真ん中で後ろのギアが2番目に軽い組み合わせと、今度来るロードバイクの一番軽くなるギアの組み合わせとが同じくらいだということがわかった。
そこで今日はロードバイクの一番軽いギア比より軽くならないように注意して、普段走っているルートで一番きつい坂(幌見峠を円山側から上る)にチャレンジしてみた。いつもはMTBの一番軽いギアを使ってやっと上っているので、かなりキツかったがなんとか上ることができて一安心。しかもロードバイクのほうが車体が軽いのでMTBよりは楽なはず・・・と思うことにしよう。
それにしても今日は無風でわりと暖かく爽やかな自転車日和だった。今年は自分の体調もこの時期としてはいい感じだ。やはり冬の間エアロバイクやその他のトレーニングをしていたのが良かったようだ。思えば冬にこんなに運動してたのは人生初だったかも知れない。特段向上はしてないが少なくとも現状は維持できているようだ。
こうなってくるとロードバイクの到着がとっても楽しみなのだが、実はまだCANYONから出荷の連絡が来ていない。予定では4/18から22の間に来るはずなので何らかのアクションがあってもいいはずなのだが・・・ちょっと不安になってきた。

0 件のコメント:

コメントを投稿